不妊治療を始めた理由

不妊治療

今思えばすぐに退職すれば良かったなと思うけど
当時職場のストレスがすごくて体調を崩し、
同じタイミングで卵巣チョコレート嚢胞と痔瘻(じろう)を発症。

(多分・・・生き霊飛んだと思うw)

痔瘻は結構大変だったので後日書きます。
痔瘻を手術で完治させながら、
大学病院で経過観察をしていたのだけど
ディナゲスト(1日500円する薬。現在はジェネリック有り)を
服用しても大きくなり続け、
発見時右側5㎝→7.5㎝まで大きくなり
排便痛や脇腹の痛みがひどかったので退職後に
腹腔鏡手術を受けました。

右卵管が癒着している事がわかったが
他に異常はなし。
その時に、ついで?に夫の精液検査をしてもらったら
乏精子症と分かり自然妊娠は望めないとの事で
ステップアップせざるを得ない状態でした。
3回、人工授精を試みたけど・・・
とにかく精子の数が少なく無意味とまで言われましたw

その後、神奈川県横浜市の有名クリニックにて
高度不妊治療を始め、採卵1回(凍結卵2)
移植1回で出産。この時31歳。
2年後、凍結した卵を移植し
うれしい事に再度1回で妊娠できました。



コメント

タイトルとURLをコピーしました