ノババックスのワクチンを打った話

日々のこと

こんにちは!
みなさんはワクチン何回目ですか?3回目?4回目?
私は2回目を打ち終わったところです。

今までなぜ打たなかったのか?

私が妊娠初期(2021年8月頃)に、60歳以下のワクチン接種がやっと始まり予約も取れない状況でした。
そして妊娠中はなぜか夜になると38度前半の発熱がしばらく続き、
絨毛膜下血腫の時に診てもらった大学病院の医師に「ワクチン接種は発熱がなくなって体温が落ち着いたら打ちましょうね」と言われました。
安定期頃に体温も落ち着き始めたのですが子宮内胎児死亡の診断が下されバタバタと入院し、出産、火葬、と年末はとても忙しかったです。

その中でもワクチン接種をしなきゃと頭の中ではあったのですが、
我が子をお腹の中で亡くすと言う絶望の中にいたので日々生活するので精一杯で考えられなかったのです。
死産後も生理が安定せず、不正出血などが副作用で報告されるのを見て怖くて打てずにいました。
身内にも「なぜ打たないのか」と非難され、攻撃的な事も言われました。

私は別にワクチンを反対しているわけじゃない、「打つ時期を考えているだけ」なのに反○クチン認定もされました。
私は打った人達に「なぜ打ったの?危険だよ!やめなよ!」なんて一言も言ったことないのに…

ワクチン接種済みの夫の考え

上記のように身内には色々と言われたのですが、夫だけが唯一の理解者でいてくれたのがすごく助かりました。
ワクチン接種は人それぞれが決めること。
あなたが打たなくても自分はなにも思わないし、打ちたいと思ったらその時打てばいい。
自分にも正解は分からないと。

夫としては、不妊治療・妊娠・出産・死産を経験した私を一番近くで見ているので、
これ以上なにか自分から負担になるようなこと無理にさせたくなかったんじゃないかなと思います。
もちろん相談にも乗ってくれました。

そして未接種だった私がなぜ打ったのか?

不妊治療を再開した頃にノババックスのワクチン(武田社製)が出るとなり、従来の「組換えたんぱくワクチン」「副作用が少ない」と言うことで気になりました。
身内から文句言われるのはもう嫌だったし、
私自身も頭の中では打たなきゃ…とも思っていたので予約を即決。
そして予約後に第7波が到来。
クリニックの医師には採卵も移植も大丈夫と言われたので特におやすみ周期を作ることなく進めました。

ノババックスのワクチンを打ってみた!

ワクチン接種当日はいつも通りに過ごしたのが前提として、
1回目(7月採卵後)の副作用は当日にホットフラッシュのような事が1回、打った腕の筋肉痛が3日ほどで、終わりました。

2回目(8月移植前)は接種後当日なにもなく就寝し、2日目朝に37.6度の熱と、打った腕の痛み
その後、3歳の子供と2人で過ごさなければいけなかったので家にあったイブを飲んでゴロゴロしていたのですが、夕方から倦怠感がひどくなり38.6度まで上がりました。
ちょっとやばいなクラクラするなと思っていたのですがその後、日付が変わる頃には下がって安心しました。
2回目の副作用が酷かった理由ですが、息子が接種数日前から体調を崩していて夜中何度も起きたりしていたのでだいぶ寝不足気味でした。


女性は生理前に発熱する人も居るだろうし発熱しても家事はあるし、ゆっくりできないですよね。
無理はしたくないのですが、なかなか難しい問題だなと体調不良のたびに思います。
消費期限ギリギリのイブA錠の服用とポカリスエットを飲んだくらいで、一時期ハラハラしましたがノババックスワクチン接種はこんな感じに終わりました!
(後日、ロキソニンSを薬局で買いました)

ちなみにノババックス2回目の副作用で発熱があるのは4.4%、倦怠感は26.4%なので少ない方に入ってしまったようです。3回目は慎重に考えたいと思います。

  • 「副作用が少ないから」と甘く見ず、十分な睡眠をとる!
  • 改めて解熱剤の在庫チェック!(消費期限もね)
  • スポーツドリンクや経口補水液を買っておく!

読んでいただきありがとうございました

私のように未接種であり、「ワクチンに少し抵抗があるけど打ってみようかな」「ノババックスが気になる」と検討中の方の参考になれば幸いです!
私の周りにもノババックスのワクチン接種した人全くいません。

コメント

タイトルとURLをコピーしました